ポイントサイト初心者の冒険日記 ~無料で稼げるサイトを比較 各種ランキングを公開中~

ポイントサイト・アフィリエイトを利用した体験談や感想等を公開しています。収入実績公開中。おこづかい稼ぎ・貯金・副業などをお考えの方は是非ご参加を
最新記事&おすすめサイト
げん玉【詳細】 モッピー【詳細】 ポイントタウン【詳細】 i2iポイント【詳細】
モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン i2iポイントサイトへのご招待です♪
初心者におすすめ
始めてやるならここ
PC・スマホ両方参加
で稼ぎやすさ倍増
他のサイトのいい部分
を集めた万能サイト
ベストポイント制度導入
ブログパーツでおなじみ
バナーから登録で
250ポイントゲット
ガチャで毎日稼げます ゲームで稼ぎやすい バナーから登録で
1000ポイントゲット

構造化データ作成でGoogle検索のリッチ スニペット表示に挑戦

構造化データ schema.orgを使ってみました

タイトルだけだと何のことやらさっぱり、という感じですが、検索エンジンでたまにみる、アドレスの下に出てくる文字を最適化しようという話です。

何もしないと検索内容と合っていそうな記事内のどこかが自動的に表示されます。
この表示される部分を「スニペット」というらしいのですが、それをもっといいものにしよう、「リッチ スニペット」にしようというのが、構造化データです。

これをやるとどうなるかというと、検索結果に表示される「スニペット」部分の質が良くなるので、サイトがクリックされやすくなるとか。
サイト訪問率が上がるのなら大歓迎の内容ですが、効率はあまり良くないようです。
まず、検索順位が上がるわけではないようなので、SEO効果があるというかといえば微妙なようです。
SEO効果がどこまで指すのか分かりませんが、検索順位に変化がないのはちょっと残念です。

効率が良くないというのは、構造化データを登録するコスト(時間)が非常にかかるということです。
まず構造化データというのは、何もしない状態だと言葉をGoogleがただの文字としか認識せず、意味を理解できないようです。
例えば、「山田太郎」とあれば、閲覧者は人なんだろうと思うところを、Googleではただの文字列としか認識できないようです。
Googleも多少は判断できるようなのですが、それがまだ弱いようなので、構造化データによって「山田太郎」=「人」とつなげる作業が必要なようです。

この作業はHTML内にタグで一つ一つ「この文字列は人」「この文字列は食べ物」みたいなことをやらなければなりません。
これは莫大な時間がかかり、効率が悪いことになります。
なので、構造化データの登録は特別やる必要がないものという評価もあるようです。

ただ、できることはやってみたいと思うのが管理人ヘローさんの特殊能力。
ブログであれば記事ごとに入れるのは手間ですが、テンプレート部分に入れてしまえば全記事に反映させることができます。
構造化データは「パンくずリスト」の「Breadcrumb」でもいいようなので、このブログのパンくずリストに「Breadcrumb」を追加してみました。

今まではテンプレートをお借りしているところに載っていたものを使っていたんですが、これは構造化データに対応していませんでしたので、ホームページの方で使っていたパンくずリストを組み合わせてみました。
見た目上はほぼ変化ありませんが、検索結果には活きているかもしれません。

パンくずリストの組み合わせだけなので、私の場合はちょっと苦戦した為、1時間弱かかりました。
こういう作業の時はいつもそうなのですが、一時の苦労でその後永久的にプラスの効果が出るのなら大満足です。
それがたとえ効果が小さくても、少しでも意味があるのなら。

効果も一時的ならたぶんやらないと思いますし、手間が半永久的に続くならそれもやらないと思います。
作業一回、効果永久、これは大歓迎。

でも検索エンジンで結果を見てみるとなんともなってないような気もします。
結果が出るのがまだなのか、あまり意味がないことをしてしまったのか分かりませんが、微々たる効果を期待したいと思います。
少しでもアクセスアップを狙って、今後に繋げていけたらなぁと思います。

今回チャレンジしてみた「構造化データの作成」ですが、詳しいことはここに書ききれないほど情報量が多いので載せません。
調べれば記事を載せていらっしゃる方はいっぱいいますので、調べてみてください。

最後にいつものごとく、忍者アドマックスのご紹介です。


おこづかい系のサイト、アフィリエイト系のサイトをやっている方、グーグルアドセンス設置前の方などは是非お勧めです。
クリック報酬&ページビュー報酬の二刀流で稼げます。
広告が表示されればコツコツ、クリックされればガッポリ?いやコツコツコツっと稼げます。
忍者AdMax(忍者アドマックス)を始めてみませんか?
下のバナーから簡単に登録することができます。

忍者AdMax
関連記事


参考になった方は↓の応援のポチっとをよろしくお願いします。
        人気ブログランキング


言葉だけ聞くと複雑そうですが…
ブログであればやること自体は結構簡単だと思います。
内容を理解するのにちょっと時間はかかりますが。

長時間かかったり、繰り返しの手間があると面倒ですけど、
1回きりって思えば、できることなら頑張ろう、という気持ちになりますね。

実際やってみたい感想として、正直今のところ効果はよく分かりません。
いつか来るチャンスに期待して、やってよかったのかなぁとは思います。
こうして一つの記事にすることもできましたし。

応援ありがとうございます。
私もポチっとです♪
[ 2015/07/14 19:36 ] [ 編集 ]
こんにちは!

「構造化データの作成」
なんか難しそうですが、1回がんばって、効果が永久だったら、やる価値はありますよね。
早速調べてみようと思います。

応援していきますね
[ 2015/07/14 16:57 ] [ 編集 ]
こんにちは!

「構造化データの作成」
なんか難しそうですが、1回がんばって、効果が永久だったら、やる価値はありますよね。
早速調べてみようと思います。

応援していきますね
[ 2015/07/14 16:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カテゴリ
人気ページランキング
おすすめサービス