ポイントサイト初心者の冒険日記 ~無料で稼げるサイトを比較 各種ランキングを公開中~

ポイントサイト・アフィリエイトを利用した体験談や感想等を公開しています。収入実績公開中。おこづかい稼ぎ・貯金・副業などをお考えの方は是非ご参加を
最新記事&おすすめサイト
げん玉【詳細】 モッピー【詳細】 ポイントタウン【詳細】 i2iポイント【詳細】
モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン i2iポイントサイトへのご招待です♪
初心者におすすめ
始めてやるならここ
PC・スマホ両方参加
で稼ぎやすさ倍増
他のサイトのいい部分
を集めた万能サイト
ベストポイント制度導入
ブログパーツでおなじみ
バナーから登録で
250ポイントゲット
ガチャで毎日稼げます ゲームで稼ぎやすい バナーから登録で
1000ポイントゲット

ページランク(PageRank)を調べてみましたが、意外と楽しかったという結果

当ブログのPageRankを調べてみました

まず、PageRankについてからご紹介します。
PageRankとはサイトの価値のようなものを0から10の11段階で評価した数値です。
数値が高い方が価値のあるサイト、数値が低いサイトは価値があまりないサイト、またはできたばかりのサイトや記事の少ないサイトということになります。
作り始めて1年程度のサイトはPageRank = 0が多く、個人サイトは1・2程度、分野的に有名なサイト3・4、有名サイト5・6、超有名な一般的なサイト8ぐらいという感じのようです。
具体的には、
  • ウィキペディア、YouTube = 0
  • 多くのポイントサイト = 4
  • ポイントタウン = 5
  • Yahoo! Japan = 8
こんな感じでした。
いろいろ書こうと思うとグチャグチャになるので、このくらいで。

いろんな人が利用する、何かできるサイトは0、個人でやると1,2、会社規模4、すごいサイト5、トップクラス8とみました。
ということで、当ブログのPageRankを確認したところ、あっけなく「0」。
まだまだということでしょうね。
PageRankはさまざまな方法でチェックすることができます。

PageRankのチェック方法

検索すればすぐに出てくるのですが、大きく分けて2パターンあります。
まず1つは無料のネットサービス
「Google PageRank Checker」や「SEOチェキ!」というサイトで簡単にチェックできます。
それぞれのサイトで調べたいサイトのアドレスを入力するだけで、すぐにPageRankは分かります。

2つ目の方法として「ツールバーによる自動チェック」です。
GoogleChromeの拡張機能で、「PageRank Status」というものがあります。
Chromeでこれをダウンロードすると、開いたページごとにツールバーにPageRankが表示されるようになります。
横型のバーで右下に数字が出るだけのものです。
そこをクリックすると多少詳細を見れたりします。

Chrome以外にもInternetExplorer(IE)に「Googleツールバー」を入れることでもチェックできます。
これはIEでGoogleツールバーをダウンロードすればChromeと同じようにツールバーに自動表示してくれるようになります。

どちらのパターンも簡単ですが、ちょっとみたいならネットサービス、何度か見てみたいならツールバーという感じでしょうか。
ツールバーの方も簡単なので入れてみていろんなサイトのPageRankを見てみるのも結構楽しいと思います。

PageRankは高い方がいいのか?

たぶん高い方がいいです。
でも高くなくても問題ないと思います。

SEOについて触れている記事を見る限りでは、あまり気にしなくていいレベルのようです。
PageRankが高い方が検索エンジンで上位に表示されやすいという話もあるのですが、微々たるもののようです。
まず優先されるのが、サイト・ブログの記事の質やコンテンツの充実性など、サイトの中身そのものが大事なようで、PageRankの低いサイトでも、ちゃんとした記事であれば検索で上位に表示されることはよくあるそうです。

私はこのブログ以外にも少しサイトやブログを持ってますが、PageRank = 「0」でも検索で1位になることはよくあります。
そのジャンルの他のサイトも個人サイトだったりしてPageRankが高くないというのもあるかもしれませんが、あまり差が出ないということだと思います。

今回PageRankについて調べてわかったこと

  • PageRankは基本的に気にしなくてよい
  • PageRankを無理に上げる必要はない
  • PageRankより記事の質や量が大事
  • PageRankチェックは結構面白い
こんな感じでしょうか。
ということで当ブログは「PageRank0」で行こうと思います。
いつかPageRankが1になることを夢見て、いつかまたチェックしてみたいと思います。
気にしなさすぎる分、今後チェックすることはもうないかもしれませんが…。
関連記事


参考になった方は↓の応援のポチっとをよろしくお願いします。
        人気ブログランキング


こんばんは^^
PageRankたいして重要じゃないせいか、あまり聞きませんね。
でも一応一つの指標として参考にしています。

PageRankが1になればいいんですが、なることはあるんでしょうか。
謎だらけなので、もしかしたらならないのかもと思ったりしてます。
地道に頑張ってみます。

応援ありがとうございます。
ポチっとです♪
[ 2015/09/08 19:14 ] [ 編集 ]
こんばんは☆彡
こんばんは☆彡ブログランキングからお邪魔しています。

PageRankというものがあるんですね。
ひとつ勉強になりました!
ヘローさんのサイトが1になりますように♪

ポチッと応援していきます♪
[ 2015/09/08 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


カテゴリ
人気ページランキング
おすすめサービス